バス運転士(路線バス運転士④)

運転士の勤務時間は1日平均10時間(休憩1時間含む)

 

これは、私が働いていた会社の場合なのですが、4勤2休で働いた場合の一例です

 

1日目12時間

2日目8時間

3日目9時間

4日目11時間

5日目休み

6日目休み

 

といった具合に、4日で合計が40時間くらいになるようにシフトを組まれています。

 

人手が足りないときは、シフトは組み替えられて40時間以上になりますが、そこからは単純に残業だと思っていいかと思います。

 

余談にはなりますが、5日目は休みと書きましたが、記憶の限りでは、ほとんどが休日出勤でした

実質的な5勤1休のような状態で、まれに2連休になると自由をもて余して、何をしたらいいのか分からなくなります

 

まさに社畜の鑑のような人間でした

私が在籍していた頃は休日出勤は当たり前という状態でしたしたから

なかには、絶対にやらない!という強者もいましたが、当然評価給には悪影響がでますし、営業所を転属させられていた方もいます

 

いわゆる報復人事というやつでしょうか?

まぁ、悪意をもった偏見かもしれませんがw

 

話が本筋と逸れてしまいましたが、以上がバス運転士の勤務時間でした

 

1日が平均10時間の勤務です