バス運転士(路線バス運転士)

自分は6年間ほど、路線バスの運転士を勤めていました

この記事は長くなりそうなので複数回に分けて投稿します

まずは最初は、待遇面などから…

後に業務内容という流れでお話をしたいと思います


ではさっそく年収から、私の場合は420万ほど。

月の手取りでいうと26~28万くらいでしょうか。


残業時間は70時間から80時間弱


私の場合は家族の扶養手当がありましたので、手当てがない場合は24万~26万位ではないかと思います。

もちろん残業が少なければそれに応じて減ります。


私の勤めていた会社では宿泊施設がありましたので、それを利用すれば水道光熱費は最小限にできるかと思います。

もちろん、快適とは言いがたい部屋でしたが家内に家を追い出された時などは、既婚の私ですらも重宝しました。


大手の私鉄グループ会社でしたので、組合員の福利厚生は充実していました

無料とまではいきませんが、フィットネスや旅行で宿泊施設を割引で利用することができます

路線バスの運転士は、お正月やお盆等、長期連休はありません。
祝日もバスは運行しておりますで、まとまったお休みを取ることはできません。

ですので、そういった福利厚生施設を利用する機会はありませんでした。


会社からは乗車証を渡され、それを見せれば、自分の中の会社の路線バスであれば全線乗り放題でした(記憶が曖昧ですが、一部の高速路線バスは除きます)