バス運転士(路線バス運転士)②

バス運転士の勤務形態について

 

路線バス運転士の勤務時間はもれなく不規則な勤務形態です

これはおそらくどこの会社でも同じかと思います

 

出勤時間と退勤時間が毎日バラバラです、例えば、工場や病院でお勤めされている方でも一週間のうちで出勤時間が毎日バラバラになるケースは少ないと思います。ですが路線バスの運転手はそれが当たり前です

 

ですので、勘違いや、寝坊で遅刻される運転士さんは多かったです

かくいう私も2度ほどありました 

 

そして、4勤務2休日制といって、4日働いて2日休むというサイクルで働いています

分かりやすく言うと、一週間が6日なのです

 

ですので、休日が必ずしも土日ではなく、月曜日だったり、火曜日だったり、毎週違います。

 

週末はいつも家族とお出掛けするようなマイホームパパには少し寂しいかもしれません  

 

ちなみに、家庭内カーストの最下層の私には不自由はありませんでした

独身のかたでも、恋人とのすれ違いがあるかと思います

 

家庭や恋人との休日が合わなくなる、パートナーとよく相談するべき事だと思います。